八重山旅行記 2/4

□ 2日目(6/14) 竹富島&石垣島観光 □

2日目。
昨晩ちょっと飲みすぎたので二日酔いが心配でしたが、予想外にすっきりお目覚め。朝食前にまだ行っていなかったアイヤル浜へ向かいました。
ここは島の外れ、熱帯の植物が茂る細い道を自転車でひたすら走る。
誰もいない美しい砂浜。モルディブをちょっと思い出しました。
しばらく海を眺め、宿に戻る。

竹富島には花がたくさん。

朝食後はまた島内をちょっとだけ散策。

まずは竹富島の中心部の集落内にある「なごみの塔へ」遠くから見ると大きそうに見えるのだが、実際上ってみると、とても小さい。
階段もとても急で大人1人がやっと上れる幅しかない。
ここの上からの眺めはとても良い。当然周りに高い建物もないので、竹富島の町並みが見渡せます。

のはら荘の近くに写真撮影用に衣装を貸してくれる所があったので、衣装を借りて記念撮影。
ちなみに女性用のみ、男性用は無かった。

これで¥500なら安いかな?
民宿で飲んだビールも¥250だったし、(泡盛は無料!!)この島の物価は良心的?

今日はこれから石垣島へ向かう。

石垣島に到着、まずはホテルへ。
今回はリゾートホテルではなく、離島桟橋や繁華街にも近いシティーホテルの「ミヤヒラ」へ宿泊。
他の島から帰ってきて、夜のみに行くには最適の場所。

チェックインまでまだ時間があるので、荷物を預けて、レンタカーで島内を一周することに。
1日3500円の格安レンタカー(大手のレンタカーは6000円くらいする)を借りて、出発。

島の東側を走る国道 号を北上し、まずは玉取崎展望台へ。
見晴らしは最高。ちょっと薄曇りなので、写真では分からないですが、肉眼では美しい石垣島のエメラルドグリーンの海が見渡せました。
快晴だったらもっときれいなんだろうな。

向かって右が太平洋。左が東シナ海。

その後、最北端の灯台まで行き、そこで折り返して、今度は西側を走る。
石垣島は中心部こそ観光都市として賑わっているが、ちょっと外れれば、そこは森と牧草地が交互に現れるようなのどかな景色。
交通量もとても少ない。

途中、川沿いにマングローブの群生地があったので、車を降りる。初めて間近でみるマングローブはとても神秘的。

次は石垣島一の景勝地、川平湾へ。

ちょっと古いグラスボート(船底がガラス張りで、海中が見えるようになっている)に乗る。

でも、この時間は干潮で、湾内の水がにごっていてあまりきれいには見えないらしい。
そのため、グラスボートは湾外のサンゴ礁へ。
海の中は一言で言えばすごい。
綺麗とか思う前に、まずそう思った。
サンゴの上にまたサンゴが育ち、渓谷のような複雑な地形を作り出している。
その複雑な形状が魚達の絶好の住み家になるのだろう。
が、確かに視界が悪く、魚影も少ない。ちょっと残念。

その後、唐人墓などいくつかの観光地にちょっと立ち寄り、時間を見ると午後17時、レンタカーを返しに戻り、ホテルまで送ってもらう。

ホテルで一服したら夕食です。この日は地元の居酒屋に行きました。
沖縄料理をつまみつつ泡盛を飲む。観光客向けの郷土料理屋とかではないので、値段が安い。
泡盛なんて安すぎ。ボトルに水と氷が付いてきて¥800。水割りにして2人で飲むにはこれで十分でした。
程よく酔っ払って、今日のところはこれでおしまい。