Okinawa旅行記’07 2/4


□2日目  海とカレーとぜんざいと・・・

☆まずは海! 奥武島⇒屋我地島⇒古宇利島


沖縄2日目。
朝起きたら快晴!

やっぱり晴れた日には海沿いドライブ♪

ホテルを出て、海沿いの国道58号を北上。

まずは今、沖縄本島一押しのドライブルートという「古宇利大橋」を目指す!
晴れた日の海沿いドライブは気持ちよい。
土曜日という事もあり、ちょっと道が混んでたけどね。

古宇利島へは橋で繋がった奥武島と屋我地島を通って向かいます。



綺麗な景色で超快適なドライブ♪


奥武島は一瞬で通り過ぎ(かなり小さい島のようです)、屋我地島へ。
車を停めてちょっと休憩。


屋我地島周辺は遠浅でエメラルドグリーンの海が一面に広がります。

再び車に乗って古宇利大橋へ。

見えてきました!
海の色がまたいっそう綺麗になった!

橋のこちら側と向こう側に駐車スペースが有ります。
歩いて渡っている人も結構いました。
でもこの橋、無料で渡れる橋としては国内最長らしく、見た目以上に距離あります(約2km!)。
真夏に歩いて渡るのは辞めた方が良さそうです。


橋と海と緑のコントラストが素晴らしい!絶景!



我が家はもちろん車で島へ。(^_^)
渡った先には綺麗な白砂のビーチと売店があり、綺麗に整備されていました。
橋が出来たのが2005年という事なので、どの設備もまだ新しい。

梓紗を連れて砂浜へ。

ちなみに海のあっちとこっちで砂浜の色が違います。
自然の神秘ですね。


小さくて綺麗な砂浜。


せっかくの晴天。
日なたは暑いくらいなので、梓紗も裸足で遊ばせて見ました。
実は海水に触れるのはこれが初めて。
初海水浴がこんな綺麗な場所なんて贅沢だぞ。

波が来るのが面白いのか、声を上げて喜んでました!


梓紗の記念すべき初海水浴!


しばらく砂浜で遊んだ後、島内を車で一周してみました。
素朴な小さな島には 何件かの小さな食堂と工事中のレストラン。

数年後にはおしゃれなカフェとかも出来て華やかになっているかもしれませんね。
でも素朴さは残って欲しい。


再び古宇利大橋を渡って、さて次は昼食。

予定では午後は沖縄そば⇒美ら海水族館だったけど、すでに時間は14時。
お目当てのそば屋を回って水族館へ行くにはちょっと微妙な時間になってしまった。

梓紗の負担も考えて、そば&水族館は翌日へ回す事にしました。
明日は雨が降るらしいし。


☆ 予定変更!カレーとぜんざい。

という事で、ネットで見かけて気になっていた 「natural cafe haru」 へ

小高い丘の上に建つ小さなカフェです。
周りになんにも無いところなので、ちゃんと調べておかないとたどり着けないかも。

芸術家のご家族でやられているカフェという事で、庭も家具も全部、店自体が作品なんだとか。
海が見えるロケーションもとても素晴らしい!

静かで落ち着けるカフェなので、子連れだとちょっと遠慮しちゃいますが、ちょうど外の席が開いたのでそちらでのんびり食事できました。

〜木漏れ日と風と海の音が心地よい〜



静かなカフェで海を見ながらのんびりと・・・最高。



作品達と食事を待つ。



看板メニュー?のソーキカレー。 ソーキがトロトロで美味!


ちょっとゆっくりして後はホテルへ。

でもその前に・・・。

明日行く予定の沖縄そば店の隣にある老舗「新垣ぜんざい屋」へ。
ホテルへの通り道だし。
そばは明日にしたけど、ぜんざいは今でも食べられる!

梓紗はチャイルドシートで眠ってしまっているので、1人で店内へ。
ぜんざいを2人分“持ち帰り”で購入。
1つ200円(容器代別)安い!

しかし、目の前で作ってくれているのを見てちょっと後悔。
だって、一人前がやたら大きい。

車に戻って食べました。
なるほど美味い!
・・・でも車の中でささっと食べるのにはやっぱりちょっと量が多い。

まぁ、そんな事言っても完食したけど。


新垣ぜんざい屋。ぜんさいしかメニューがないのになぜか自動券売機で食券を買います。


☆ OKINAWAフルーツらんど ⇒ ホテル日航アリビラ ⇒ 大木海産物レストラン

それから、またホテルへ向けて車を。
しばらくすると梓紗が目を覚まし、グズりだす。

ちょっと休憩をかねてナゴパイナップルパークの隣にある「OKINAWAフルーツらんど」へ寄り道。
入場料800円也。
ちょっと高い気もするけど、蝶や鳥が身近で見られて、子供は喜ぶかも。
肝心のフルーツは今の時期は旬で無いらしく・・・。


フルーツらんどのオウム君です。人に慣れてて、肩に乗せて写真撮ったりも出来る。


フルーツらんどを出て、ホテルへ。
少し休憩して、ホテル近くの「大木海産物レストラン」へ。

店内は居酒屋風。
地元のお客さんが多いかな。

刺身、魚のバター焼き、海ブドウなどを注文。

我が家は夫婦で沖縄料理大好きなのですが、実は「海ブドウ」は見た目で敬遠してました。
今夜が初挑戦!
食べてみたら美味かった。
海ブドウ自体にはそんなに味は無いけど食感が良いですね。

腹いっぱい食べて、軽く飲んで 1人2500円位。

美味いし、ボリュームもあって大満足でした。
日航アリビラへ泊まる方にはお勧めですよ。

またまた 梓紗がグズりだしたので、早々に切り上げてホテルへ。



刺身の盛り合わせ 美味しくて量が多い! なんの魚か分からないけど(^_^;)



一押しメニューの「魚のバター焼き定食」。時価って書いてあってびびるけど、安いです。





2日目終了。    3日目へ>>>