LONDON & PARIS 旅行記 2/6


□ 3日目 ロンドン市内観光 □


3日目。今日は1日フリー。
地下鉄の1日券を買って、自由に散策します。




ロンドンの地下鉄は日本と比べると、ちょっと小さい。ホームへ向かう階段や通路も狭い。

でも外観はお洒落な感じがする。




まずはタワーブリッジへ。
橋の内部は資料館の様になっていて、橋の仕組みや歴史など、詳しく紹介されている。
この資料館?細かい部屋に分かれていて、解説を聞かないと次ぎへ進めない。
おかげで予定よりだいぶ時間を使ってしまった。跳ね橋の構造には詳しくなったけど・・・。

その後、テムズ川周辺をちょっと散策。
途中お洒落なレストランで昼食。でもこの店で飲んだオニオンスープもめちゃくちゃ塩辛かった。イギリスってどこもこんななのか?



次はセントポール大聖堂へ。
中に入ると大聖堂という名にふさわしい広さと豪華さに圧倒されました。

また、観光客も多いけど、それにも増して祈りをささげにきている人々も多く、教会内は厳かな雰囲気。


観光の後はショッピング。
有名デパート「ハロッズ」へ。
中に入る前に、付近のカフェで英国名物?「アフタヌーン・ティー」。紅茶とスコーンを頼んで一息。



ハロッズはまずその外観にびっくり。
どこかの宮殿かと思うような豪華な造り。
内装も豪華でデパートというよりテーマパークみたい。
日本の無機質な百貨店とは大違い。




ロンドンの公衆電話&ポスト。
なんとなくかっこよく感じるのは気のせい?


4日目へ続く。
<<<BACK   NEXT>>>