HongKong旅行記4/4


□ 4日目 香港最終日 □


4日目今日は香港最終日。
とても近い香港とはいえ海外旅行で、4日間だとちょっと短い。
あっという間です。

飛行機は15:00発なので、昼前には旅行会社の方が迎えに来ます。
今日は忙しいのでちょっと早起き。


■ 中華百貨店

買い残した土産を物色しに裕華國産百貨へ。
ここは昨日行った外資系のデパートとは違い、中国の国産品をメインに扱う百貨店。
チャイナ服や中国製の陶器など、香港ならではのものが買える。
いろいろと興味深いものもあるけど、 あまり時間も無いのでさっと一周。
足りない分の土産を調達して、足早にホテルへ。



■ 最後の飲茶

ホテルに到着、荷造りは昨日の晩にほぼ済ませてあったので、帰る準備完了。
まだ出発まで1時間弱有る。

最後の締めは、2日目の夜にも入ったカオルーンホテル内の「環龍閣」で飲茶。
食べ収めという事で、 小籠包、肉饅、マンゴープリンなど定番メニューを注文。



残念ながらゆっくり食べている時間もないので、「やっぱり美味い」などと言いながらも、早々に食べ終えて、
部屋に戻り、荷物を取ってきてチェックアウトです。


■ ホテル〜空港 そして事件が・・・。

予定よりも10分くらい遅れて迎えが到着。
荷物と一緒にバスに乗り込み、一息。
そしてガイドの方が一言。
「皆さん、忘れ物ありませんねー。今ならまだ間に合いますが、空港についてからは間に合わないので、今すぐ思い出してください。そして、バスが発車した以降は忘れ物有っても、思い出さないように!」
忘れ物?無いよなあ?と確認して、バスは空港へ。

香港の高層建築を車窓より眺めながら、空港到着。
バスから荷物を降ろして、さあ出国という時になって、かよが「あ!!」と叫んだ。
何事かと思って聞いてみると・・・コートがまだホテルの部屋のクローゼットの中に。
さっきガイドの方に「忘れ物はもう思い出すな」と言われたばかりなのに・・・。

しかし、コートはまだ買ったばかりで、諦めるにはもったいない。
という事で、悪いなあと思いつつ、ガイドさんに「あのー、今思い出しちゃったんですが・・・」と相談。

そこからの彼女の対応は素早く、すぐにホテルへ連絡してくれて、部屋をチェックしてもらい、コートが残っているのを確認してくれました。
こちらの住所と、「荷物をガイドの方に取りに行ってもらいます」との覚書?を書いて、あとはお任せするしかないので、御礼を言って出国ゲートへ。

結局、日本に帰ってから数日後、コートは無事に自宅まで届きました。
忘れ物が分かってからの迅速な対応ぶりはとても格好良かったです。
本当にありがとうございました。


■ まとめ

香港を発って、ちょっとウトウトしたらもう到着。香港近い。
という事で、無事?帰国。
近場で短い期間の海外旅行でしたが、とても充実した4日間でした。

料理は美味しいし、 ごちゃごちゃした屋台街も有り、夜景も楽しめる。
何より、町に活気がある。
めちゃくちゃ感動するほどの観光地は無いかも知れないけれど、 知らない町を色々調べながらブラブラ歩くのが好きな僕にとっては、とても楽しめる所でした。

近いし、また行きたい場所です。
といってタイや台湾などほかのアジアの国々も気になるので、次回はいつになるか・・・。


帰りの飛行機からはきれいな夕焼けが見えました。


  □ 香港旅行記  終わり □


■ おまけ。

地下鉄のホームの広告です。

香港でも神戸牛は有名らしい!

漢字から察すると、
「世界で一番高級な牛肉。
一生に一度は食べる必要有り。」
というような意味なのだろうか。

しかし、「 Wagyu Beef from U.S.A.」 ってどこの国の肉なんでしょう?
本当に神戸牛?


 
  香港旅行記TOPへ>>>